午後の紅茶の公式Webサイト分析

概要
キリンから販売されている飲料、午後の紅茶の公式サイトの分析記事です。
皆さんにはお馴染みの飲み物ですが、そのサイトにはどの様な特徴があるでしょうか?
一緒に見ていきましょう。
ユーザーインターフェース
午後の紅茶の公式サイトはキリンのサイトの中に存在します。
なので上部はキリン関連の商品メニューが並んでいます。
その下に午後の紅茶の横長の大きな商品画像が使用されています。
もう一つ下にも、「届けたいのは、紅茶の幸せ。」という画像があり
その間にメインメニューがある構造です。
これは珍しい配置だなと感じました。
背景画像は白がメインで所々にグラデーションがかったゴールドが使用されているくらいです。
メニュー情報
大きく分けて、トップページ、商品紹介、ブランド ソーシャル アクション、紅茶のはなしとなってます。
こちらの画面の背景は、午後の紅茶のストレートティーの様な赤系統の色が使われています。
午後の紅茶の歴史
ここで午後の紅茶の歴史について簡単に触れておきます。
午後の紅茶の初の商品は1986年に発売されたストレートティーでした。
容量はなんと1.5L。500mlではなかったのですね。
更にこの商品は日本初のペットボトル入り本格紅茶でした。
4年後の1990年にラインナップが増えて「午後ティー」と呼ばれるようになりました。
1991年には無糖紅茶 プレーンティーが発売。無糖の商品は近年の健康志向から登場したと
思っていましたが、昔からあったのですね。
そして1994年にレモンティーが登場し、お馴染みの3つの味が出そろいます。
その後、様々な改良が重ねられ昨年、2024年に35周年を迎えました。

午後の紅茶の公式サイト分析結果まとめ
午後の紅茶の公式サイトはキリンのサイトの中に存在。
上部にはキリン関連の商品メニューが並んでいます。
メインメニューは商品の紹介画像に挟まれる形で、
中央やや右に配置されている。
背景は白がメインで所々にグラデーションがかったゴールドのラインが使用されているくらい。